LoveYourself@奈良・大阪【心理セラピスト】なかのあやこ

心理を使って親も子も楽で幸せな育児(^^♪

こんなに根幹まで突っ込むのかと驚きました。【ご感想】

こんにちは!

奈良・大阪の

リトリーブサイコセラピー

心理セラピスト

なかのあやこです!

自分を大切に

自分を生きていきましょう!

 

先日、セラピスト仲間の懇親会で

好きな音楽、アーティストの話になりました。

見事にみんなバラッバラでちょっとウケたんですが。笑

好きな音楽やアーティストって

その人の人となりを表しているようで

ちょっと面白いですよね。

 

 

熱い人は熱い音楽が好きだったり。

繊細な人は優しい旋律が好きだったり。

おとなしそうな人が意外とロックをきいていたり。ね。

 

私はやっぱり、マッキーが好きなんですよねぇ

優しさ、平和、柔らかい強さ、癒し

マッキーの音楽はそんな言葉が思い浮かびます。

あー。。。

やっぱり、柔らかい強さ、みたいなものを大切に

したいんだな、私(^^♪

 

 

あなたはどんな音楽が好きですか?

自分の好きに気づくって嬉しいことですよね。

f:id:besideu21:20190624150856j:plain

___________________________________

 

今日は、先日来てくださったモニターさまのご感想です。

承諾をいただきましたのでご紹介させていただきますね。

 

なかのさんへ 先日は長時間ありがとうございました。
あの後、とんでもなく体が疲れて、鉛みたいになりました。
一方でふわふわスッキリしている、不思議な感覚でした。
今日のセラピーをやってみて、こんな根幹の部分まで突っ込むのか、と驚きました。
多分今までで一番深かった。ものすごく心に響くものがありました。
 
嫌だなぁ、触れたくないなぁ、何故、避けたい家族になりきって答えなきゃいけないのか?椅子に座る気分も良く無く、落ち着きませんでした。
根本的に解決したいけれど、掘り起こして自分が傷ついた事を見るのは辛い、その矛盾した2つの気持ちがあります。 良くなるなら、セラピーを続けたいけれど、これ以上自分の傷つき体験を受け止められるか、正直自信がありません。
 
傷ついた事は紛れも無い事実なのですが、何故なんでしょうか?いざ、傷ついた、虐待、1人で耐えてきた、味方はいなかった、そういう言葉を聞くと、無かったことにしたくなります。
愛されなかった自分を認めたくないのでしょうか?不思議です。
 
でも、なかのさんが理想のお母さんになって下さった、あの体験はとても良いものでした。
私が言われたかった言葉が沢山ありました。 私が子供時代体験したかった温かさ。子供の時できなくても、今やり直す事は出来るんだと思いました。
 
後、家族以外の人に、私は癒されていったんだと改めて気づくことができました。
同じ台詞でなくても、色んな温かい言葉をもらってきました。親に期待するのをやめ、セラピーの場や普段の人間関係で、少しでも癒されていけばよいと思いました。
 
 
スッキリした、ホッとした部分、楽になった部分も確実にあるんです。でも、すごくモヤモヤしています。 子供の時の事、私は思った以上に蓋をしていたのかもしれません。 昨日の衝撃が強すぎました。 子供の自分を追体験するのが過酷でした。
 
どうしたら癒されるのか。 癒されるのに、どれほど時間がかかるのか。  感想が遅くなって、すみません。土曜日はありがとうございました。
実はあれから涙が止まらず、感想を書いていても涙が流れるので、なかなか書けませんでした(^ ^;)

 

Aさん、感想をありがとうございました!

 

たしかに、セラピーの中では、過酷な子ども時代を

追体験するような場面があります。

そんな必要あるのか?

わざわざツライ過去をほじくり返すなんて。

そんな風に思われることもあるかもしれませんね。

 

いま、生きづらくないのなら

そんな必要、ないと思います。

でも、いま、生きづらさを抱えているのだとしたら?

その原因が過去にあるのだとしたら?

過去を癒すことは大きな意味があるのではないでしょうか。

 

 

過去の自分を癒す

傷ついてきた子どもの自分を助ける

その決意をするのはクライアントさん自身です。

その過程は、確かに簡単なものではないかもしれません。

だからこそ、一人では難しいと思うのです。

リトリーブのセラピストたちも

同じような道を歩いてきました。

人の力を借りて

自分の傷を癒し、乗り越えてきました。

 

だから、言えるんです。

諦めないでほしいって。

誰にでもちゃんと乗り越える力はあります。

 

f:id:besideu21:20190624155900j:plain

 

恐怖や不安に囚われているとき

人は未来を見ることはできません

過去を癒し

囚われから解放されてはじめて

本当の自分として

未来を思い描けるのだと思います。

 

絶対に大丈夫。

誰にでもその力があります。

自分の強さ、思い出してくださいね。

「一人では難しい…」

そんなときは、セラピストが

いくらでもお手伝いします。

 

 

モニターさまあと3名の募集です!

2回めの方もお待ちしております。

よろしくお願いします。

www.beside-urheart.com

 

 

 

6月30日(日)

【カズ姐さん1Dayセミナー&オープンセッション】

深くて面白い、カズ姐さんの1Dayセミナーがありますよ~

ぜひぜひ!

絶対おもしろいですよー!

カズ姐さんってどんな人?

一回会ったら、色んな意味で忘れられない人です。ええ。

www.yourexcellence.jp