LoveYourself@奈良・大阪【心理セラピスト】なかのあやこ

心理を使って女性の人生、幸せに!

ブラジャーを買ってくれないお母さん

奈良・大阪の

リトリーブサイコセラピー

心理セラピスト

なかのあやこです。

自分を大切に

自分を生きていきましょう!

 

 

メルマガ準備中です。ご登録よろしくお願いします~^^ 

あなたの心に届きますように。

f:id:besideu21:20200302115225p:plain

 

今朝、出勤途中にオープン前のドラッグストアに長蛇の列ができていました。

マスクが入荷されるのを待つ人たちでしょうか。コロナ、早く終息してほしいですね。

デマや不安に煽られることなく、対処しましょうね。

 

 

毒親あるある、毒親育ち、そんなキーワードで検索すると色々な毒親エピソードが出てきますね…それだけ親子関係に悩んでいる人が多いのだなと思います。

その中で、興味をひかれた話

ブラジャーを買い与えない母親

について今日は、書いてみますね。

 

 

 

娘の成長を喜ばない母親 

自己愛の強い母親中には、娘の成長を喜ばないという特徴があります。子ども子どもしていたら受け入れてあげるけど、女性として成長してきたら受け入れない、とかね。

そういうタイプの自己愛母は、娘が成長したときにその成長を喜んではくれません。

子どもが成長していくという喜びよりも女性らしくなっていく娘に嫉妬や自分の立場や愛情が奪われるような恐れを抱いてしまうためです。

そして、その恐れから

 

  • ブラジャーを買い与えない
  • ナプキンを買い与えない
  • 体の変化をあざ笑ったり、忌み嫌うようなことを言う

 

といったことをすることも。 

 

娘を攻撃する母親

子供が成長し体が大人になる頃女の子の中では変化に対する恐れや不安が強くなります。そんなときに一番に味方をしてほしい人は誰でしょうか?

多くの女の子にとってそれはお母さんなのではないでしょうか。

ですが自己愛が強く子どもよりも自分が愛されるかどうかの方が気になるような未熟な母親は、子どもの成長をうまくサポートできません。

それどころか、娘が成長することによって自分の地位が脅かされる愛を奪われるとといった恐れを抱き不安の中にいる子どもを攻撃することさえあるのです。

 

傷つく娘の心、残される自己否定

f:id:besideu21:20200316155638j:plain

本来、一番の味方であるはずの母親から攻撃されることで子どもはとても傷つきます。多感な時期に体の変化を笑われたり、汚いものを見るような目で見られた子どもは、自己肯定感なんて持てるわけありませんよね。子どもの心に残されるものは

  • 自己肯定感
  • 劣等感
  • 罪悪感
  • 自分なんか恥ずかしい存在だと言うような気持ち

です。

毒母にとってはそうしておいた方が娘をコントロールしやすいのかもしれませんね

 

心理的虐待に当たる

必要な時期が来ているのに、本人が希望しているのに、ブラジャーやナプキンを買い与えないと言う事は私は心理的虐待に当たると思っています。

多くの場合、家庭の中で娘が頼りにしたいのは母親でしょう。その母親に支えてもらうどころか、心理的にいじめられるなんてどんなにつらく悲しいことでしょう。

そして多くの場合、子どもは愛されなかった理由が自分にあると思うわけです。

 子どもが愛されなかったのは、子どもに原因があるのではありません。親に愛する能力がなかったのです。

たとえあなたが、子どものころ親に愛されなかったのだとしても、あなたに原因があったわけではありません。

子ども時代をやり直すことはできないけれど、子どもの頃に欲しかったぬくもり、あたたかさは今からでも自分の中に育てていくことはできます。

 

 

女の子のお母さんへ

f:id:besideu21:20200316160004j:plain

そして、もしこれを読んでくださった方の中に女の子のお母さんがいらっしゃるのなら、どうかお願いです。

成長を喜んであげてください。

かわいい下着を一緒に買いに行ってあげてください。

身体も心の変化するころ、一番の味方でいてあげてください。

そのぬくもりと経験は、女の子の人生にとって大きな助けとなるはずです。

 

 

 

 

www.beside-urheart.com

 

 

 

 

 

別名、人生激変コース!

大阪基礎講座の募集中です。

なんと2020年大阪はこれが最終募集とのこと!

お見逃しなく!

f:id:besideu21:20200226111152p:plain

 

心の悩みを整理してみませんか?

電話カウンセリングはこちらからどうぞ。

f:id:besideu21:20190128151215p:plain

 

 

facebookページ

https://www.facebook.com/sinri.nakano.ayako/

ツイッター

https://twitter.com/nakanoayako521

フォローお願いします(^^♪